top of page
検索
  • 執筆者の写真urohaze

④出雲の旅最終日

更新日:2023年2月4日

2011-05-24かくして最終日となり

 玉造温泉、朝のふれあい公園は深閑として、風が吹くと神が…見えそうだったんだけど…。

 多伎町は、まりあ先生のふるさと。ショッピングもOKだったけどオ、風車も青空にぴったり合っていましたネ。原発に頼らくてもいいように頑張っておくれ。浜にはイカの甲羅もあった。なぜかミカンもあって…。遠き島より流れ寄った?

 

 本命の出雲神社の本殿は修理中。屋根の工事模様を見ることができた。60年ごとの改修というから、これは記念になってなによりでした。お祓いをして日頃の行状を清めてエ。桧皮(ひわだ)のお土産ゲット。 

 NHKが取材で入ってビデオを回していたの。修理中のところカメラ撮影をしたかったのに、神はNHKだけ許したのかな。不公平な神様ねえ。

補足的コメント

 若い人たちも多かった。どこでも熱心にお参りと願い事していた。それにしても占う人の多さ。大木がおみくじで化粧をしているようだった。願い事とは希望。希望を失わないうちはこの世も続く。原発は続かなくていい。かくして神をもおそれぬ者たちの、神頼み旅は無事お開きとなった。これも〈※神様〉の思し召し。(注、前記二カ所の〈※神様〉は〈マリア先生〉と読み替えること。念のため。)


まりあ記念合唱団の神頼み旅4-4

閲覧数:51回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page